NEWS新着情報

「一般社団法人 建築物石綿含有建材調査者協会 第2回スキルアップセミナー」を受講しました

技術関係

去る令和元年9月13日(金)、新大阪丸ビル別館にて開催された (一社)建築物石綿含有建材調査者協会主催の第2回スキルアップセミナーを受講しました。

当日は石綿除去業者・分析会社・石綿に係る行政担当者等、幅広い職種の61人の受講者が参加しました。

受講内容は、石綿に係る法令の説明や今後の法改正の見通し、建築物の構造等の建築に関する講義、石綿含有建材・非石綿含有建材に関する講義等広範囲に渡るものでした。

個人的には、実際の業務では分析・調査がメインで建築に関する知識が不足していると感じていたため、建築物の構造等の建築に関する講義は非常に参考になりました。
また、講義室の後ろのスペースには、沢山の種類の石綿含有建材・非石綿含有建材の実物が透明な袋に入れられて置かれており、休憩時間等に受講者が袋の上から手触りを確認したり写真撮影をすることも可能でした。

中には今までの建築物石綿使用調査でも遭遇したことがない珍しい建材も多数あり、今後の調査を行う際にも非常に参考になるだろうと感じました。

全体として、今回のセミナーは新たな知見や情報が多数得られたため非常に有意義なものであったと思います。
このセミナーで得られた知見・情報を今後の石綿関連業務に積極的に生かしていきたいと思います。