第119回技術講習会「騒音・振動の苦情実例と対応」に参加しました
令和2年1月29日に、公益社団法人日本騒音制御工学会主催の第119回技術講習会「騒音・振動の苦情実例と対応」に参加してきました。参加内訳は行政30%、コンサル30%、事業所30%、残りその他でした。毎年参加している当技術術講習会で最新の知見を学び、それを当社から取引先の皆様へ発信し、互いに最新の情報を共有できればと考えております。※下記に概要を説明します。
当社では騒音・振動・低周波音における苦情問題への取組も積極的に対応しております。測定だけでは対処しきれない問題については是非ご相談下さい。対策実施例も種々ございます。
◆講習会概要
1. 騒音・振動に関する法規制の概要
内容:騒音・振動に関する各法律の体系とその解説
2. 工場・建設現場騒音振動苦情の実例とその対応
内容:行政の立場から騒音の苦情の実例とその対応例の紹介
事例1 金属加工工場の騒音・振動
事例2 建設工事
事例3 解体工事
事例4 深夜営業
3. 道路騒音振動苦情の実例とその対応
内容:高速道路における騒音苦情対応の紹介
4. 航空機騒音苦情例とその対応
内容:民間旅客機の騒音苦情の紹介
5. 低周波音苦情の実例とその対応
内容:種々の低周波音苦情問題の紹介
6. 騒音・振動に関する住民苦情対応のノウハウ
内容:苦情における行政側の対応の紹介
会場案内
予稿集